まりブロ 〜読むだけで元気になれる!〜 

健康教室「壽桃(しょうたお)」主宰の薬膳料理人 田中まりです。簡単・ヘルシー・美味しい料理レシピ、健康コラムをお届けします。

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出張料理帳より 【盛夏の一歩手前に・・・ まりzen】7月13日
7月13日、盛夏の一歩手前とはいえ、じりじりと暑い日が続く頃、成羽町にある西江邸「薬膳の会」で、お料理とお話をさせていただきました。

夏といえば、「暑さ」であり、自然界では「成長」「上昇」と万物にエネルギーが満ちあふれる「火」の性質を持った季節です。しかし、人間の生活にとっては、必ずしも快適であるとはいえません。夏の養生法は「補陰養心」。体内の陰を補い、心臓の機能を高めるということです。

【盛夏の一歩手前に・・・ まりzen】 7月薬膳の会/西江邸 (>> こちら
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まずは一服:麦羹/食前酒代わりに夏野菜のスープ 
虫 養 い:アボカドサラダ/ピータン豆腐/担々麺
主  菜:冬瓜と鴨の煮込み
ご  飯:荷葉粥
箸 遊 び:ゴーヤの蜂蜜漬/ジャコピーニラの佃煮/茄子の味噌炒め/ウザク香の物
デザート:緑豆善哉
お  茶:一葉茶
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メニューの中からいくつか、ご紹介いたします。

ピータン豆腐虫 養 い:ピータン豆腐
ピータンはくせが強いですが、鉄分たっぷり。疲労回復は血液から。


冬瓜と鴨の煮物主菜:冬瓜と鴨の煮物
あたたかくしても体を冷やす冬瓜。お肉の中で唯一体を冷やす合鴨。冷やし過ぎないように生姜をたっぷり入れて、あたたかいスープと一緒にどうぞ。


蓮の葉のお粥ご飯:蓮の葉のお粥
蓮の葉と蓮の実を入れたお粥です。蓮の葉は利尿効果、夏バテ予防効果があり、実は胃腸の調子を整えてくれるといわれています。



=7月のおすすめ食材=
トマト、キュウリ、ナス、苦瓜、茗荷、冬瓜、緑茶、プーアール茶、コーヒー

 陰を補う為に、体を冷やす「寒性」「涼性」の食材を多く摂ることが勧められます。夏野菜の代表格である「トマト」「キュウリ」「ナス」「スイカ」等、すべて体を冷やす食材です。自然界の運行がいかに理にかなっているか、お分かりになりますね。

 次に心臓を養う食事とは「苦」つまり、苦味のある食材を選びます。苦味は、心臓に働きかけて熱を下げ、炎症を抑える効果があるといわれています。お薦めの食材は、トマト、キュウリ、ナス、苦瓜、茗荷、冬瓜、緑茶、プーアール茶、コーヒー等です。
 しかし、最近は空調が発達して夏でも汗を冷房による冷え性さんが増えています。ただ単に、暑いから冷やす、というのではなく、ご自分の体質、生活条件などをしっかりと考えて、養生して下さい。

 冷えている方は、ハブ茶や焙じ番茶に変えるだけでも違います。熱いのがいやなら、冷やしてお飲みになって下さい。暑いからといって、お素麺だけ、冷たい飲み物をガブガブ、アイスクリームは欠かさない・・等をやってらっしゃると・・・夏バテから・・秋、大変です。ちゃんと湯船につかる。お腹を冷やさないようにする。必ず体が変わりますよ。


◇西江邸 http://www.nishie-residence.com/
高梁市成羽町は紅柄(ベンガラ)で栄えた歴史ある土地。西江邸は紅柄(ベンガラ)の原料となる緑礬(ローハ)と紅柄の生産を行った豪商であり、国登録有形文化財に指定される由緒あるお邸です。この会では、お料理の盛り付けに、西江邸に伝わる美しい磁器や漆器を用いています。
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薬膳料理人田中まり
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